ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

秋本番・紅葉

青空は透き通り、天高く、ため息をつく思いで眺めています。数日来の好天気に 恵まれた秋を皆さんは十分に満喫されていますか。長期天気予報も温かい秋を 伝えていて安堵します。 この大きな木は、数日前に写したのですが、今朝は下の方はもう落ちていて、 …

dia de la Castana・栗祭り

11月11日、この日はラパルマ島で<栗祭り>の大きな行事があります。 拾っても、拾っても、拾いきれないほどの、大粒の栗を集めて、さまざまな レシピで調理して、今年の新しいワインと共に終日にぎわう祭日です。 San Martin と呼ぶ習慣もあり、各市役…

全日本空輸=ANA

連日の新聞は、新型コロナの影響を受けて、大企業の赤字を伝えています。 それは、日本を代表する大企業であり、決算報告の赤字金額は想像をはるかに 超えます。ANAは5,100億円、さらなる欠損を考慮して、さまざまな構造改革を 並べました。収益72%減、8,5…

# El Hierro 島のブルームーン

スペイン国、カナリア諸島の最小、最西端には<エルイエーロ島>があります。 ほんとうに地図から落ちそうな小さな島です。夏季は隣のラパルマ島からも直行の 船便がでますが、他のどの地点からも空路、航路は乗り継ぎでしかたどり 着けない島です。 しかし…

#ブル―ムーン

先日の満月で、一月に2回ある満月の2回目を<Blue Moon =ブルームーン>と名づける、とお伝えしました。秋は短いながらも、 時々の快晴と青空に、又、植物の季節を知らせる色合いが美しい日を 楽しみながら、2回目の満月もことによると、顔を見せてくれ…

#自転車

快晴、青空が広くて、太陽も眩しい秋の天候を喜んでいると、又、低気圧で 不安定です。まして、一日の日照時間も短くなり、午後の散歩も早めています。 歩く、、歩く、、コロナ自粛と共に運動不足を補う日課とされている方も 多いと思いますが、私も例外では…

満開は、、

コスモス、萩、ススキ、秋明菊、そして久しぶりに見る<紫式部>も 私をくぎ付けにしています。 数週間前までの猛暑を、これらの優しい美しい植物は、個々の美しさを表現できる 季節の到来を耐えて待っていたのです。 可憐な花のコスモス畑は見物用に植えら…

#金木犀

雨上がりの太陽が秋を深める朝、窓を開けると、いい香りが立ち込めています。 <金木犀>が今年は小さな花を一杯つけています。急に華やかな思いになる 自然の香りをこの時ばかりと吸って、深い深呼吸をくり返しました。 秋をこんなに近くに感じる季節になっ…

豚饅頭

体調を崩しての休養中に、友人から (小花のブーケと豚饅頭)が届きました。 まさに、この年令でも(花より団子)、と懐かしい豚饅頭=豚まんを頂きました。 一年に2-3回、お店の前を通る時、行列がなければ買うぐらいでしょう。 ですが、この度はこの豚ま…

鮮魚

朝夕が過ごしやすくなると<味覚の秋>が楽しみに加わります。 しかし、ニュースでみて驚くのは<秋刀魚の不漁>です。漁獲しても細いやせた 秋刀魚、その上に高い値段はサンマが庶民の魚でなく、鯛と同じような価値のする 魚になったそうです。たしかにス―…

神無月の満月・Hunter's Moon

** Googleのすてきな画像です** 「中秋の名月」とも「十五夜」とも呼ばれる満月が最も美しい10月です。 Hunter's Moon =狩猟月、アメリカの呼び名もこの季節のいい表現ですね。 1か月に2回満月がある月の2回目の満月を(Blue Moon=-ブルーム―ン)と…

百日紅・サルスベリ

日没が早くなりました。17時43分に日の入りです。暑さ寒さも彼岸まで、 と言われるのも今年は特別な思いで体験しています。猛暑が長くて、あまりにも きつかったので、私はあの日々からいまも抜けきれないままのようで、秋の 到来を実感できないのですが…

ベルリンの磯さん

「芸術の秋」「スポーツ゚の秋」ドイツの短い秋を飾るさまざまな行事が、今年は Covid-19のパンデミックで中止か縮小されます。人々はこの頃から、クリスマスの 話や計画を始める時期ですが、、コロナ感染者は一日で約8000人と聞きました。 そんな中、磯益子…

イギリスから、、

数日来の朝夕の気温の差で、散歩の途中の景色も季節感を見せ始め、桜の葉が 黄色くなりパラパラと落ちています。銀杏の葉も色づき少しずつ紅葉する樹木も 長い夏の猛暑によく耐えたと感動します。 イギリスの夏は短くて、アッと気がつくと秋、晩秋、雨が降り…

カナリア諸島の食事

一気に朝夕が涼しくなり心身共にホッとしています。食欲も少しづつ戻って きましたね。 <stay home>の追記に書きたい事はたくさんですが、ラパルマ島以外の 島の食事も含めてご案内したいと思います。7つの島にはその風土と環境で育つ 食材にも違いがあり…

stay home,,追記,,食べる

ラパルマ島の新鮮な空気と緑におわれた風土に適して、食べ物はそれぞれの 味覚を限りなくいかしてくれます。スペイン人は<食>を大変大事にしますが、 フランスやイタリアの習慣とその点はよく似ていると思います。 一家揃って<食べる時間>が習慣化されて…

stay home、、追記

D I Y(do it yourself)で学んだ事は、その後の私達夫婦の暮らしを 心豊かにしました。 改築や改造は、普通新築よりも経済的に負担が大きいと言われますが、私達は 二人とも物質的な点にこだわらず、快適か便利かを日常生活の軸にしていました。 木材や石、…

stay home

新型コロナウィールスは短期間中に多くの<新語>を作りました。誰でもが stay home <お家にいましょう>を理解するようになりました。どちらかと 言えば消極的な印象のある言葉ですが、今年は<stay home>と決めて過ごされた 人達も大勢でしょう。コロナ…

長月の満月・ハーベストムーン

Harvest Moon(収穫の月)の意味・語源はアメリカの先住民がつけたのです。 収穫はその日までの労をねぎらう事であり生活を確保します。大地と太陽と 水の恵みを受けて十分な収穫があるのを願い働いた成果です。近代になる迄は、 この繰り返しを人々は延々と…

入道雲

長い、長い、猛暑の連日を懸命に耐えた8月でしたが、9月になっても気温は 下がりません。 それでも時々、青空の間から入道雲が見えるようになりました。わずかながらも 天気の変化にホッとします。 コロナ対策のマスクも、人の少ない所でなら、はずしてい…

ラパルマ島の山火事

今日もテレビは、アメリカ、カリフォルニア州の火事を放送しています。 広大な地域に広がる火事の現状に加えて、特にコロナ感染の問題もあり、 消防士の熱風の中での作業を報道しています。異常気象で雷が原因の発火が至る 所であり、いまだ消火が終わってい…

カダケスの児山重芳画伯

新型コロナウィールスの猛烈な反響が、私達の日常を歯止めして、不安と恐怖に 落とし込んだ今年の初めから、いまだ立ち上げれないのに、第2波かとも想定する 感染者が増えています。WHOが世界中のデ―タを示すニュースを、改めて 意識すべきではないでしょう…

お墓参り

日本の伝統が希薄になると危惧される昨今にも、お正月とお盆を迎える感覚は なくなりません。それは、季節が知らせてくれる、お正月の寒さ、お盆の猛暑、 自然の影響が大きいからでしょう。 連日の猛暑では心身共にくたびれますが、でも、私はその間にも、昔…

初盆

暑中お見舞い申し上げます。 猛暑が続く連日です。朝の蝉の啼き声が激しいと、今日も暑いなぁ、、と一日が 始まり、太陽が沈み、どこからか微風を感じて、長い一日にホッとします。 この夏は、特にコロナ感染でマスクを着用して外出なので、誰にも共通の思い…

訃報届く、、

曾孫の訪問は、最後のお別れになりました。記憶に新しい7月7日付けで ブログに記載しました、ドイツの<ママ>が逝去しました。享年88才。 最後の頃の写真は疲れているように見えたので、どこかで予測はしながらも、 実際にギャビーが電話口で話しているこ…

葉月の満月、、追記

昨夜も明るい夜空の満月に合掌しました。一夜ずつ欠ける、、とは思えない姿が 美しいお月さまでした。多分9月はさらにきれいな事でしょう。 カナリー諸島、Gran Canaria島の首都、ラス パルマス市の千代子さんの自宅は 海のみえる丘の上にあり、どこからと…

葉月の満月・スタージャンムーン

豪雨は各地に大きな被害を残し、人々の尊い命を一瞬にして奪っています。 家屋の破壊、これからの生活、ほんとうに心からお見舞いを申し上げます。 そして、急に、もう空の上には雨水一滴もないようにも思える猛暑が気温を ドンドン上げています。30度を超…

桜の庄兵衛・豊中市

阪急電車、岡町駅から古い街並みを歩いて約8分、突然立派な古民家が現れます。 重要文化財、桜の庄兵衛と呼ばれるこの地では知られる奥野家です。一帯が殆ど 奥野家の表札です。明治時代からこの地方で名を高めた庄屋一家だと聞きました。 確かに広大な大阪…

大阪・天満の天神さん

数か月ぶりに<天神さん>にお参りしました。 7月24日は宵宮、25日は船渡御、日本3大祭りの1つです。 新型コロナウィールスの自粛規制がとられた時点で、このお祭りも取りやめとなり、 今年の大行事を見送る浪速っ子です。 気温が30ど近い正午の境内…

ベルリンの磯さんから、

、、、新着メールがありました。 ベルリンにも日本に向けても、彼女の関心がいかに広い範囲なのか理解できます。 新型コロナウィールスに関して、情報があふれて見落とす昨今、感染者が各地で 増えています。科学者は日夜を惜しまず、追及して<ウイヅ コロ…