ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

文月の満月・ブックムーンと七夕祭り   

梅雨前線が九州に近づく、、豪雨にならないよう、、強く願った先週末でした。

日本3大河川、と呼ばれる琢磨川の数か所の氾濫を見て言葉を失っています。

現地の、又、今後に続く被害に直面する皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

 

7月の満月は、多分ダメ?と思っていたのは正解でした。7月5日の13時44分が

満月で日本の上空は曇り、同時に九州の豪雨のニュースが始まったのです。

夜中、私はテラスから、大きな雲の向こうにいるお月様に話しかけました。どこかで

地球に向かって輝いている、、と。すると今朝は誠にうれしい写メールが千代子さん

から届きました。共通の満月フアンになった私達は、カナリー諸島と日本の距離を

知りながらも、うれしく毎月の満月に心よせるようになりました。

f:id:katsukomj:20200707165832j:plain
f:id:katsukomj:20200707165821j:plain

私達はありがたいことに今月も我が家から満月に挨拶、雲に隠れてはまた顔をだす、ハラハラしながらの出会いでした。心痛むニュースが多い昨今、心やすらぐ一夜となりました。

今回の豪雨の被害も想定外とか。。私達は常に想定外の出来事と隣り合わせの生活、、ではどうしたらよいのか? 一日一日を大切に生きたいと 痛感する昨今です。

 

 

ありがとう!! 千代子さん、その後の政雄さんはいかがですか。現在の状況は

九州だけでも、127万人の人に避難勧告が出ていて、今後は北上して本州一帯に

大雨が続きます。マスクを外して安倍首相が TV-live、命を守って、と呼びかけて

います。

 

一か月の時間の流れの早い事、来月はお盆ですね。コロナ感染が衰えないのを、

猛暑を、さらに熱中症も共々にしっかりと乗り切りましょう。

 

連日の数々の強烈なニュースは、私を打ちのめしていて、集中力が湧きません。

ですから、7月7日、節句七夕祭りを満月と重ねて祝いたいと思います。毎年のように

この頃の街は、地下鉄の一角に大きな竹と短冊が置かれていて、思いを託して一筆書き

ていねいにつるして、大海原に泳いでほしいと願いました。今年は<my pen>しか

使えない、、あるいは、このいいアイデアもなくなった? さまざまな事柄から

私達はすでに<新しい生活スタイル>に慣れているのか、慣れるのか。

f:id:katsukomj:20200707174507j:plain
f:id:katsukomj:20200707174458j:plain

 (美しい画像はお借りしました。5色の短冊、緑、紅、黄、白、黒 等と他色)

 

子供の頃、母から夢見心地で聞いた(牛朗織姫)の優しい物語を、神話を信じて、

夜空を見て、天の川やふたつの星を探した思い出を、高齢者になっても毎年の七夕祭りには懐かしみます。あの頃の空は澄んでいて、星も銀河も流れ星もよく見えたのを、同じ日本の空かと思う昨今ですが、きっと同じように思う方がおられるでしょう。

 「たなばたのとわたるふねの梶の葉にいくあきかき露のたまづき」俊成の歌。

 

         f:id:katsukomj:20200707174519j:plain

追伸:ちなみに、Buck Moon・ブックムーンは、オス鹿の角が生え変わる季節の

   頃の満月から由来しています。