ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋本番・紅葉

青空は透き通り、天高く、ため息をつく思いで眺めています。数日来の好天気に 恵まれた秋を皆さんは十分に満喫されていますか。長期天気予報も温かい秋を 伝えていて安堵します。 この大きな木は、数日前に写したのですが、今朝は下の方はもう落ちていて、 …

dia de la Castana・栗祭り

11月11日、この日はラパルマ島で<栗祭り>の大きな行事があります。 拾っても、拾っても、拾いきれないほどの、大粒の栗を集めて、さまざまな レシピで調理して、今年の新しいワインと共に終日にぎわう祭日です。 San Martin と呼ぶ習慣もあり、各市役…

全日本空輸=ANA

連日の新聞は、新型コロナの影響を受けて、大企業の赤字を伝えています。 それは、日本を代表する大企業であり、決算報告の赤字金額は想像をはるかに 超えます。ANAは5,100億円、さらなる欠損を考慮して、さまざまな構造改革を 並べました。収益72%減、8,5…

# El Hierro 島のブルームーン

スペイン国、カナリア諸島の最小、最西端には<エルイエーロ島>があります。 ほんとうに地図から落ちそうな小さな島です。夏季は隣のラパルマ島からも直行の 船便がでますが、他のどの地点からも空路、航路は乗り継ぎでしかたどり 着けない島です。 しかし…

#ブル―ムーン

先日の満月で、一月に2回ある満月の2回目を<Blue Moon =ブルームーン>と名づける、とお伝えしました。秋は短いながらも、 時々の快晴と青空に、又、植物の季節を知らせる色合いが美しい日を 楽しみながら、2回目の満月もことによると、顔を見せてくれ…