ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

亡夫の祥月命日

<Schoener Mai=すばらしい5月>の中旬を過ぎる頃、私は時計が逆回りしている ような錯覚をしながら、亡き主人を偲びます。ほんとうに、数えきれない悔恨や 思い出が驚くほどです。あらたな自分に気づくのも含めて、人が巡り合う、、 不思議な<縁>を感じ…

Hapag Lloyd Reisebuero GmbH

今日のタイトルは、ドイツで私が働いていた会社の名前とお話しです。 Covid19の自粛期間中は、自宅にいる時間が増え、山積みされた書類や写真を、それも天気の悪い日に始めました。どなたも同じような生活様式をされたのでありませんか。 不思議なのは手にす…

ベルリン発、、

ベルリン在住の友人は、各種の目に止まる動画を転送してくれます。 <緊急事態宣言> が発令した4月初旬から、解除される迄の流れは毎日が情報の 山積みでした。誰もが感染を恐れながらも自粛解除を待ち、しかし、収束には多くの 課題を抱えていることを私達…

ドイツ、敗戦記念日

2020年5月7日、ドイツは75回目の第二次世界大戦の敗戦日を迎えました。 国民は刻まれた記憶を呼び戻し、決して、再び戦争はしない、と覚悟を認識したに 違いありません。Covid19の自粛、国境閉鎖を決めたメルケル首相の判断は かなり成果を収めて外出も可能…

イチゴと思い出

「畑愛好会」にとって「緊急非常宣言」は悲痛な情報でした。広大な畑の至る所に 収穫まじかの野菜が一杯で、手分けして、手入れしても収穫をしきれない春を 迎える事になったのです。私は人類も自然も植物もCovid19の大きな被害者だと 気づいた頃、イチゴの…

Japan Tag in Duesseldorf

ドイツ政府は、新型コロナウィールスの自粛緩和をさらに進めました。感染者の データを各州の自治体が公表する前提で実行されますが、だめなら、即、再度の 自粛を開始するとの、分かりやすい方針を選びました。今週末は、快晴に恵まれて 市民の多くはアウト…

皐月の満月・フラワームーン

千代子さん、先程は写メールありがとうございます。ここは、曇り空で満月を 見れなかったのですよ。ですから、あなたのメールを引用していいでしょうか。 5月の満月カナリアのフラワームーンお届けします。月の明かりに目を 覚まし思わずベッドから撮影、真…

母の日

おめでとうございます !! 日本とドイツは、5月10日、スペインは去る3日に、大勢のお母さんがお祝いを受けたと お慶び申し上げます。白い花を亡き母上に捧げる人々も、ありし日々に感謝されたの ですね。予想だにしなかったCovidー19の影響のため、働く若い…

淑ちゃんとジュネーブ

(新しい生活様式)等、3項目を加えて自粛は5月31日迄、延長する事になりました。 連日の散歩が一段と大事な意味を持ち、運動量を減らさないように歩く途中に、今日は 遠い思い出が戻ってきて、ふと、涙がポロポロと出て、懐かしい亡き淑ちゃんを 偲ぶこと…

鯉のぼり・端午の節句

五月晴れ、大型連休を楽しく過ごせる澄み切った空気と光りです。 Covid-19の対応として緊急非常宣言の延長を、さらなる、忍耐を確認するためにも 多くの人々が、この連休をいかに、有意義に、楽しく過ごすか検討、行動して、悔いのない時間にしてほしいと願…

oh,schoener Mai(5月を祝う)

今朝のドイツの天気予報は曇り、気温12度、先週まで快晴が続いていました。 嬉しいのは、長い自粛がかなり解除されて、一部の学校、動物園、美術館等が以前の 姿を取り戻し、待ち望んだ外出を楽しめるようになりました。感染者数と死亡者数も、他のヨーロッ…

フロリダのビギー(Bigi=Brigitte)、、

、、からも(WhatsApp)で絶えず、動画を添えたメールが入ります。3月生まれの 彼女に私は毎年お祝いをしています。日本で住むようになってからも、誕生日のお祝いの言葉を送る、長い年月の習慣をできるだけ続けようと思い始めたからです。 それは、外国滞在…