ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

母の日

            おめでとうございます !!

           f:id:katsukomj:20200509172925j:plain

日本とドイツは、5月10日、スペインは去る3日に、大勢のお母さんがお祝いを受けたと

お慶び申し上げます。白い花を亡き母上に捧げる人々も、ありし日々に感謝されたの

ですね。予想だにしなかったCovidー19の影響のため、働く若いお母さん達に深く

<ご苦労さま>と申し上げます。健康で子供達から愛される気持ちを大切にして、

ガンバってください。

f:id:katsukomj:20200509174714j:plain
f:id:katsukomj:20200509174731j:plain

 

親友のギャビー・Gabiは昨夜、息子からの写メールをくれました。5か月の孫の成長が眩しい、でも、会えないし、抱っこもできない、と。息子は< Homeoffice=テレワーク>だから、かわいい子供と時間を取れて喜んでいるし、時々、前もって電話して、

お祖母ちゃんのいる施設の下に行き、窓越しに挨拶だけしている、とも。思いやりが

あれば、いろいろな方法で伝える事ができる、息子を褒めていました。

施設にいるギャビー・の母・ママは、パ―キンソン病が進み、よく転ぶので今日は

車いすを届ける予定。毎日一時間の訪問が可能になり、施設内の1部屋で会えるけど、二人の間には、透明な壁があるそうです。高齢者の感染が重視されるのは、どの国も

同じ問題ですから,と十分理解していました。

 

母の日は、Phlipp( 息子)がギャビ―に、ギャビーはママに、世代を繋いでお祝いと

なります。

家族がやっと、会える時間が増える事を私も喜びきれません。不安が相互に強くなる

時はギャビ―はママと仲のいい近くの部屋の人達に、旬の白いアスパラを毎回5kgも煮て大きな鍋で施設の入り口で渡して励ましました。何回も続けました。

         f:id:katsukomj:20200509201747j:plain

ギャビ―の亡き父、パパはオペル自動車で生涯働いたので、家族は一年物の車を安く

買えます。先日、Opel-Crosslandの白を買ったそうです。でも、トランクはいつも

ママの買物・届け物だとも話しています。せめて、ギャビ―自身が少しでも楽しみが

あれば介護に力も入るでしょう。

 

私は、10日、昼食後のママに電話する約束をしたのです。コロナに感染しないで、

一日、一日を大事に生きて,曾孫を抱っこする日を待ってねぇ、、と。       f:id:katsukomj:20200509202117j:plain