ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奈緒さん

去る、3月3日、お雛祭りの日に、奈緒さんにちなんでこのブログに公開 しましたので、記憶にある方がおられたら幸いです。 美しいエクボが印象的な、誰からも好かれる人です。その明るい声も、一度聞くと 忘れがたい、、余韻を残します。主人のVictorは日本…

ジャカランダ・大阪

梅雨の晴れ間は、青空が広がり、湿度も低く、気温28度が快適な一日でした。 ここは、大阪市天王寺にある一心寺です。境内にある立派なジャカランダを見て きました。 コロナ自粛で去る6月1日から、一般公開された一心寺の境内はお参りの人で賑わい、ロウソ…

水無月の満月・後記のさらに後記

自粛緩和、レベル2になったスぺインの海岸で、元気になった政雄さんが 久しぶりに潜りを楽しみました、、とのうれしい写メールが届きました。 やっと泳げるようになりました。足ヒレを着けている時間の方が長い です。お魚さん,タコさんと遊びます。 おめ…

ジャカランダ・La Palma島

〈 Isla verde/bonita=緑の・きれいな島>と別名を持つ、小さな島のこの季節には、 特に感激を増す花が咲きます。Yacaranda=ヤカランダ とも呼ばれる、海辺の気候と 風土でよく育つ木で、世界3大花木の一つです。 その色はなにいろと形容すればいいのでし…

水無月の満月・後記

政雄さん、お誕生日おめでとうございます。 心臓病が安定しているのですね、、お元気そうなようすが拝見できて心から うれしいです。ひとえに、千代子さんとのチームワークが効果を発揮しているのを 知り、自分の事のように嬉しく、さらなる拍手を送っていま…

愛犬、Bella & どうぞ

この名前を呼ぶだけでも、とぶように駆け寄ってくる姿が目に見えるようです。 Bellaはイタリア語で<きれい・すばらしい >そして、どうぞは<日本語>のどうぞ。 犬を好きな方は理解いただけると思います。私達夫妻の愛犬の話をお読み下されば ほんとうに幸…

水無月の満月・ストロベリームーン

気温急上昇、各地で30度を記録して、真夏日和です。 マスクを着用して外出すると、蒸し暑くて外したくなりますね。感染予防と並行して この長い夏を熱中症も充分考慮しながら、無事に乗り越えましょう!! 6月の満月は,きれいな名前のお月様です。みなさんは…

亡き後、、

<主人の祥月命日>を先日、ブログに掲載しました。もし、その記事が目に留まられて 読んで下さったのでしたら、心より厚くお礼申し上げます。 主人の良い供養となります。ありがとうございました!! 北ドイツ出身の主人は物静かな人でした。地元の人の事を…