ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#自転車

快晴、青空が広くて、太陽も眩しい秋の天候を喜んでいると、又、低気圧で 不安定です。まして、一日の日照時間も短くなり、午後の散歩も早めています。 歩く、、歩く、、コロナ自粛と共に運動不足を補う日課とされている方も 多いと思いますが、私も例外では…

満開は、、

コスモス、萩、ススキ、秋明菊、そして久しぶりに見る<紫式部>も 私をくぎ付けにしています。 数週間前までの猛暑を、これらの優しい美しい植物は、個々の美しさを表現できる 季節の到来を耐えて待っていたのです。 可憐な花のコスモス畑は見物用に植えら…

#金木犀

雨上がりの太陽が秋を深める朝、窓を開けると、いい香りが立ち込めています。 <金木犀>が今年は小さな花を一杯つけています。急に華やかな思いになる 自然の香りをこの時ばかりと吸って、深い深呼吸をくり返しました。 秋をこんなに近くに感じる季節になっ…

豚饅頭

体調を崩しての休養中に、友人から (小花のブーケと豚饅頭)が届きました。 まさに、この年令でも(花より団子)、と懐かしい豚饅頭=豚まんを頂きました。 一年に2-3回、お店の前を通る時、行列がなければ買うぐらいでしょう。 ですが、この度はこの豚ま…

鮮魚

朝夕が過ごしやすくなると<味覚の秋>が楽しみに加わります。 しかし、ニュースでみて驚くのは<秋刀魚の不漁>です。漁獲しても細いやせた 秋刀魚、その上に高い値段はサンマが庶民の魚でなく、鯛と同じような価値のする 魚になったそうです。たしかにス―…

神無月の満月・Hunter's Moon

** Googleのすてきな画像です** 「中秋の名月」とも「十五夜」とも呼ばれる満月が最も美しい10月です。 Hunter's Moon =狩猟月、アメリカの呼び名もこの季節のいい表現ですね。 1か月に2回満月がある月の2回目の満月を(Blue Moon=-ブルーム―ン)と…