ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラパルマ島の山火事

今日もテレビは、アメリカ、カリフォルニア州の火事を放送しています。 広大な地域に広がる火事の現状に加えて、特にコロナ感染の問題もあり、 消防士の熱風の中での作業を報道しています。異常気象で雷が原因の発火が至る 所であり、いまだ消火が終わってい…

カダケスの児山重芳画伯

新型コロナウィールスの猛烈な反響が、私達の日常を歯止めして、不安と恐怖に 落とし込んだ今年の初めから、いまだ立ち上げれないのに、第2波かとも想定する 感染者が増えています。WHOが世界中のデ―タを示すニュースを、改めて 意識すべきではないでしょう…

お墓参り

日本の伝統が希薄になると危惧される昨今にも、お正月とお盆を迎える感覚は なくなりません。それは、季節が知らせてくれる、お正月の寒さ、お盆の猛暑、 自然の影響が大きいからでしょう。 連日の猛暑では心身共にくたびれますが、でも、私はその間にも、昔…

初盆

暑中お見舞い申し上げます。 猛暑が続く連日です。朝の蝉の啼き声が激しいと、今日も暑いなぁ、、と一日が 始まり、太陽が沈み、どこからか微風を感じて、長い一日にホッとします。 この夏は、特にコロナ感染でマスクを着用して外出なので、誰にも共通の思い…

訃報届く、、

曾孫の訪問は、最後のお別れになりました。記憶に新しい7月7日付けで ブログに記載しました、ドイツの<ママ>が逝去しました。享年88才。 最後の頃の写真は疲れているように見えたので、どこかで予測はしながらも、 実際にギャビーが電話口で話しているこ…

葉月の満月、、追記

昨夜も明るい夜空の満月に合掌しました。一夜ずつ欠ける、、とは思えない姿が 美しいお月さまでした。多分9月はさらにきれいな事でしょう。 カナリー諸島、Gran Canaria島の首都、ラス パルマス市の千代子さんの自宅は 海のみえる丘の上にあり、どこからと…

葉月の満月・スタージャンムーン

豪雨は各地に大きな被害を残し、人々の尊い命を一瞬にして奪っています。 家屋の破壊、これからの生活、ほんとうに心からお見舞いを申し上げます。 そして、急に、もう空の上には雨水一滴もないようにも思える猛暑が気温を ドンドン上げています。30度を超…