ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィールス<COVID-19>

平地でも積雪がありそうな、底冷えのする朝の気温は7度ですか明るい太陽が眩しく、 気持ちよく顔に日光を浴びた、その短い数分が今日のエネルギーになりました。 連日、押し寄せるニュ―スから目が離せず、又、ある限りの事も知りたくて情報を えながら、私は…

ぬか漬け大根

真冬の寒さが効して、みごとに美味しい<ぬか漬け大根>ができ上りました。 愛好会は、特に子供達に昔からの手法で作る過程を体験してほしいと集いました。 真っ直ぐに育ったエコ大根を、土からユックリと引き抜いて洗う、2 週間軒下で干す、 すると、その大…

亀サン、鶴サン、

脅威を振るう<新型コロナウィールス>は日本国中の私達を不安にしています。 当初の<WHO>の報告からは想像もできない大きな問題になりました。 かたずをのんで状況をしっかりと理解しながら、各々が自己管理する事でしか、対応の 方法がありません。しか…

カー二バル、La Palma島、No.2

2月24日(月曜日)が本命のラパルマ島のカー二バルの前夜祭や前祝は島の 至る所でも開催されていて、ロスイヤノス市のお祭りはすでにお伝えしました。 この本命の(お祭り)は,首都Santa Curz de la La Palma (人口約22,000人)で あります。島全体の人口が…

カー二バル、La Palma島、No.1

こちらでも、カー二バル 2020が始まりました。 「 ( dia de los Indianos) 2番目に大きな街 Los Ilanosにて」 Los Ilanos市(人口約2万人)市役所の正面玄関 現地に住む日本人の友人は、早速<youTube>と写メールを送ってくれました。 なんと、今年の<テ―…

義弟の余韻

訃報を受け、悲しんだ義弟の葬儀は無事に2月7日に行われました。 姪から多くの知らせを受けました。新聞広告に報道された事もあり、当日は130人の 弔問客が来られたそうです。Emden市営墓地の中にある、プロテスタントの教会で ミサがあり、その後、埋葬地に…

聖バレンタインデー

皆さんは今日の聖バレンタインデイをどのようにお迎えですか。 連日のチョコレ―ト売り場は、さまざまな種類が山盛りされていて、誰もが 一番すばらしいのを選ぶために一生懸命でした。 私には大変不慣れな情景でした。ドイツ、スペインでは見られなかったか…

建国記念日

令和2年2月11日 建国記念日です。 明るい太陽と風になびく国旗は誇らしげにこの日を祝っています。 最近は以前のように見れなくなった、と多くの人が感じていませんか。 <紀元節>と呼ばれた時代から、戦後のGHQが打ち出した方針で、日本国民は、 神事・仏…

カー二バル、Duesseldorf、ドイツ

カウントダウン、、カー二バル、謝肉祭です。 すでに、昨年の11月11日、11時11分に公示された<Karneval2020>の全予定が決定して Duesseldorf の各地域毎に<Rosen Montag-バラの月曜日-祭日>パㇾードに掲げる <テーマ>の計画がほゞ完了している頃だと…

白内障

年令と並行して、ほとんどの人が経験するのが白内障でしょうか。 一年に120万人の人々がその手術を受けると聞きました。その一人の私も右の目を 先日手術してお陰様で順調に回復中です。4年前に左の目が急に悪化して運転中の 信号も、前後の車間距離も不確か…

75年、、この時間は、、

短いのか、長いのか、時計をとめて誰もが共に考えたい問題です。 先日、ドイツ連邦議会では、イスラエルのネタニヤフ首相が出席して貴重な スピーチをしました。 その日は <アウシュビッツ 解放75年>でした!!! この画像は<Wikipedia>から引用しました…

風の音、ラパルマ島

この小さな大西洋に浮かぶ島は、東西南北、どこかでの場所で一年中強い風が 吹いています。気温が35度を超える真夏、季節は夏と冬しかない常夏ながら、冬は 気温が下がると薄暗くなり、強い風が2-3日吹き続けるのです。 住民は風の方向を見て、もうすぐ雨…

ドイツ、Emden(エムデン市)

北海に面した人口約5万人の小さな街がエムデン市です。 冬の寒さは格別な海に近いこの地から、義弟が死去したとの知らせを受けました。 クリスマスにお祝いの電話をもらい、長い話をしたばかりでした。散歩に行きたいと 一人で出かけて、道路で転び、病院に…