ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの桜

この度の新型コロナウィルスが、世界中に広がり始めて、すでに4か月以上の時間が 過ぎています。温暖とはいえ、長い冬を終えて迎える春は、ほんとうに私達の気持ちを 明るくします。そして、お互いの無事を確認したい、温かい思いも湧き出るの でしょう。 昨…

イタリアから、、

日本人女性の<youTube>が目に留まりました。現地からの生々しい叫びが 聞こえます。遠い日本を思い、なんとしても、日本がイタリアの二の舞をしてほしく ないと、切実に考えて伝えています。 北イタリアのアルプスに近い所に畑を持っているから、自宅とその…

大阪のシンボル・銀杏

植物図鑑の1ぺージ。気品と優しさがこれから秋にかけて喜ばしい。 この瑞々しい若い葉・芽はこれから夏を迎え、秋になるとこれもドキリとする程、 美しい秋の象徴的な黄色い葉に変わりますが、1枚の葉っぱがそれだけでも十分 美しくて人々を虜にします。 Goo…

ドイツの桜

ドイツ、中部の街、Duesseldorf・Oberkassel からイースターの挨拶に添えて、桜の 写真が届きました。友人は自動車に乗らないで、快晴なので家の近くを歩いて見たいと思ったそうです。長く住んでる家の近くやライン川や農家のある所をカメラを片手に 歩き始…

復活祭・frohe Ostern

イースターおめでとう、、とヨーロッパ諸国の国民が挨拶する、それはクリスマス 同様に大事な祭日です。毎年違う日になりますが、その理由は、その月の満月から 最初の日曜日となるためです。従って<2020年は4月12日>です。天体の法則は、 キリストの誕生…

桜にありがとう、、

満開の桜の下に立ち、咲き誇る花びらや、まだこれからたくさん咲きそうな蕾を 観て、、ふと、ありがとう、、と心から思いました。今年の桜は見事な咲きぶりで、 特にソメイヨシノの多いこの近辺で、私はほゞ毎日歩き、立ち止まって眺めて、又、 歩きました。…

花まつり・灌仏祭

(画像は全日本仏教会から借用いたしました) 春一番、お釈迦様の誕生日をお祝いする、仏教徒には大事な一日です。 現在のスピ―ド感は、アジアの国々も同様、日本の私達も仏教徒の根源に お釈迦様の慈悲溢れる姿と教えがある事を忘れさせます。 しかし、私は…

卯月の満月、、

(Googleの 画像です) 、、は特別な満月です。その名も<スーパ―ムーン・Supermoon>、さらに、 別名<ピンクム—ン。Pinkmoon>、この2つの名前が重なる珍しいお月様が今夜から 8日未明にかけて観賞できます。気象庁の天気予報は、残念ながら夜にかけて曇り、…

Dr.Frau Angela D.Merkel・メルケル首相

第8代ドイツ連邦共和国首相、メルケルさんと呼びかけたい親しみを感じます。 ここ、日本から、そう呼んでもいいですか、メルケルさん? https://www.youtube.com/watch?v=NWzpSEFDYJM https://www.youtube.com/results?search_query=angela+merkel+coronavir…

ロザリートの誕生日

Querida Rosalito, por tu cumpleanos ,, muchas felicidades desde Japon !! 今日は、親友ロザリ―トの誕生日です。ラパルマ島、El Paso<エルパソ>市に 近い所で産まれて育ちました。今日で50才になります。その名前はキリスト教徒の しきたりで正式名があ…

イギリス・ロンドンから,,

テムズ川の橋の上の自動車が急に減っている事、街の中はヒッソリ、日常は 急転換していると、悲鳴を上げている様子がよくわかるロンドン在住の日本女性の メールが入りました。下記のリンクをどうぞよろしく拝読お願いします。 子供さんを配慮しながらのよう…