ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

Dr.Frau Angela D.Merkel・メルケル首相

第8代ドイツ連邦共和国首相、メルケルさんと呼びかけたい親しみを感じます。

ここ、日本から、そう呼んでもいいですか、メルケルさん?   

    

       https://www.youtube.com/watch?v=NWzpSEFDYJM

       https://www.youtube.com/results?search_query=angela+merkel+coronaviru

       (コロナ感染に関する演説です、悪しからずクリックお願いします)   

   

Covid19の感染者が近くにいたから、2週間ご自宅で公務についておられたのですね。

3日のZDFのニュースは、その隔離からは陰性の結果があったので、職務に戻るとの

事でしたが大丈夫ですか。油断なきよう、忙しい激務にもご留意下さいね。

 

連日のTVは、ドイツの各都市の街にも人影が少なくて自粛中なのが、よくわかります。

あなたご自身はもちろん、又、遥か日本から私も、あの美しい街並みが人出で賑わう

日が早く戻ってほしいと祈りましょう。

 

昨年6月、G20大阪会議に来られた時も、控えめにされていたし<熱中症>から

回復した昨年の夏も精力的に仕事に徹しておられますから、元来が頑丈な

体質なのでしょうか。

 

Covid19の緊急事態宣言を、心を込めて話している、あなたの表情が胸を打ちました。

ご自身が65才、もう十分に働きましたよ。だから、2021年秋の任期終了前に

引退したいとの噂の中、その意向をドイツ国民は賛成して望んでるに違いありません。

それは誰もが、あなたの数えきれない立派な仕事を評価しているからです。

               f:id:katsukomj:20200329170119j:plain

あなたの笑顔はほんとうに美しい、精神の穢れがなく、真直ぐに歩いたからでしょう。政治の世界で、どんな困難な時も、乗り越える忍耐力を首相として、人間として持ち

ドイツ国で初めての女性首相の座を15年、それ以前の党首時代も含めて、実に30年

近い歳月を政局に捧げたのです。ドイツ国民はあなたを高く評価でき、尊敬の念を

深めています。なぜなら最初は半信半疑の国民の目を一つ一つ信用に変えていきましたから。

f:id:katsukomj:20200329114827j:plain

   (画像は、CDU党大会。彼女の大変ユ二―クな手の表現と、両手を広げる癖が

 好感を呼びます)

 

東ドイツで科学者として、4種の博士号を習得、地味な社会主義国家の一物理学者

が、政治に全く関係のない人として、東西の解放後に頭角をあらわし政界に

入りました。東西の壁崩壊は、それまでのあなたの人生を大きく変化する事であり、

その時あなたは35才、<水をえた魚>のように、発言の、行動の自由を連日経験

したのです。そしてなぜ、一つの国が別々の思想を持つのか、若い時から考えていた山のような疑問を自分の手で掴んで理解したいと強い意志にとらわれたのですね。

 

時は新しい時代を迎え、蓄積する問題は多く、又、長いヘルムート・コール首相の

CDU独自の資本主義をいかにかじ取りするのか、あなたには課題がありすぎた、

しかし、根気よく丁寧に少しづつ道を広めていました。国内と並行して、特に

外交面で、精力的に動き世界中から、高い評価を得たのです。EU発足の予測を

見据えながら、ドイツの立場を揺るぎないものにしました。

当時の激動を私は忘れる事ができません。そんなあなたに<Eiseners Maedchen・

鉄の女性>とニックネームがつきましたね。歴史を変える、ヨーロッパを一つにする、あなたの意志を理解する国々と作り上げたのが、現在のEUの姿です。

 

2015年、 中近東から押し寄せる100万人の難民、その移入許可を承諾、有名な言葉で

< wir schaffen das 私達ならできる・できるわよ>と説明した時、夢を見ている、、

と批判づくめ、しかし、あなたは根気よくここでもコツコツと解決しました。

第二次世界大戦の記憶からは、あなたの思想が深い感情を呼び起こしたのですね。

あの時、私は再度、あなたの人格にふれました。ドイツの政治は、私のような

外国人をも説得する立派な姿勢を持っていました。

 

東大日本震災、福島の原子炉がメルトダウンした時、数日後には、全ドイツの原子炉に

Stopをかけました。本来、原子炉計画に反対するドイツ国民はあなたの判断に喝采

送りましたね。

 

英語、フランス語とロシア語を話し、困ったり、怒ったりすると口をへの字に曲げる、

今も,あどけない少女のようなあなたの優しい笑顔はドイツ国民の至極の誇りです。

すてきなス―ツを色違いで着こなし、サッカーが大好き、WM等を至る所で観戦、

ドイツチームはあなたが観戦すると<勝つ>と信じるジンクス、実に過去12戦

観戦して,11勝1敗の記録があるそうですね。

 

数々の賞状と並行して世界中があなたを称えて<世界で最も影響力のある女性>に

リストしたのはアメリカの経済紙フォ―ブス、又、タイムス紙では<今年の人>等。

     f:id:katsukomj:20200329180347j:plain

ドイツの歴史に大きく貢献した政治人生を、2021年の秋の任期終了で終わりたい、

あなたの今後は大好きな庭仕事や、ご主人とオペラや音楽会に行ったり、

一市民として健康で充実した日々を送って頂きたいと、心よりお祈りいたします。