ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の庄兵衛・豊中市

阪急電車、岡町駅から古い街並みを歩いて約8分、突然立派な古民家が現れます。 重要文化財、桜の庄兵衛と呼ばれるこの地では知られる奥野家です。一帯が殆ど 奥野家の表札です。明治時代からこの地方で名を高めた庄屋一家だと聞きました。 確かに広大な大阪…

大阪・天満の天神さん

数か月ぶりに<天神さん>にお参りしました。 7月24日は宵宮、25日は船渡御、日本3大祭りの1つです。 新型コロナウィールスの自粛規制がとられた時点で、このお祭りも取りやめとなり、 今年の大行事を見送る浪速っ子です。 気温が30ど近い正午の境内…

ベルリンの磯さんから、

、、、新着メールがありました。 ベルリンにも日本に向けても、彼女の関心がいかに広い範囲なのか理解できます。 新型コロナウィールスに関して、情報があふれて見落とす昨今、感染者が各地で 増えています。科学者は日夜を惜しまず、追及して<ウイヅ コロ…

ベルリンの磯益子さん

ドイツの首都、ベルリンは森と湖の多い町として有名です。特に夏は涼しくて、 湖から柔らかい風も吹き、寝転んだり、泳いで休暇を楽しむベルリンっ子達です。 交通機関がよく網羅していて簡単に目的地に着き、終日を過ごせるのです。夏休みが 始まると海外旅…

Playa de la Tazacorte

豪雨が残した爪痕は、コロナ感染の懸念と並行して、各地の情報を伝えています。 避難所、自宅の破壊、どう立ち向かえばいいか、、人々の話に心が深く痛みます。 これでもか、、と立ち上がり、前を向こうとされる姿は、人間の強さだと痛感します。 太陽を10日…

Eck Art・Eckhart Kopp

Lieber Eckhart, herzlich Glueckwunsch fuer deine Geburtstag !!! お誕生日おめでとうございます !!! エッカ―トは、生まれ故郷の南ドイツ、人口2万人位の街、Gilchlingで83才の 誕生日をお祝いします。この南ドイツ一帯はドイツ、アルプスのスキ―場で …

60才から、、

人は、まるで目が覚めたように、ある日突然、新鮮な感性と共に夢を実現したいと 願うのでしょうか。それまでの、人生は山あり谷あり、しかし、還暦を迎える頃は 立ち止まってしまう瞬間をどなたも体験されると思います。医学が進歩して、寿命が 長くなった現…

文月の満月・ブックムーンと七夕祭り   

梅雨前線が九州に近づく、、豪雨にならないよう、、強く願った先週末でした。 日本3大河川、と呼ばれる琢磨川の数か所の氾濫を見て言葉を失っています。 現地の、又、今後に続く被害に直面する皆様に、心からお見舞いを申し上げます。 7月の満月は、多分ダメ…

曾孫の訪問

毎日、1人、1時間が許可されるようになった、ドイツの介護施設のママを 特別に承諾されて、曾孫の(Mariella)とPhilipe&Bergit夫妻が訪問しました。 今年の1月に産まれてから、多分2-3回しか会えてないし、抱っこもできない期間が 続いたのです。部屋の下…

アメリカ独立記念日

7 月 4 日 はアメリカの独立記念日です。 アメリカ国民が最も大事な記念日としてお祝いをしますが、今年は有名な花火も どこで打ち上げるか直前迄公表されないそうです。突然どこかで、花火が上がり、 目に留めた人達は驚いて、忘れがたい記念にするのでしょ…