ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

Eck Art・Eckhart Kopp

        Lieber Eckhart, herzlich Glueckwunsch fuer deine Geburtstag !!!

            お誕生日おめでとうございます !!!

 

エッカ―トは、生まれ故郷の南ドイツ、人口2万人位の街、Gilchlingで83才の

誕生日をお祝いします。この南ドイツ一帯はドイツ、アルプスのスキ―場で

有名なZugspitz,Garmischpartenkirschの麓にあります。冬季オリンピックの開催地と

してご存じの方も多いと思います。又、その牧歌的な風土でも有名です。

f:id:katsukomj:20200715124336j:plain
f:id:katsukomj:20200715124423j:plain
f:id:katsukomj:20200715124348j:plain

出版本、下はエッカートの名刺  本の中のイラスト     引っ越し通知

 

エッカートはそのスキーで鍛えた頑丈な体で、現役のグラフィックデザイナーと

して活躍中です。自転車に乗って毎日走り回り、余った時間はボランチアの仲間と

難民を助ける事を喜んでやっているとのメールがあります。

 

私達夫妻は、毎年必ずお誕生日をお祝い、主人の亡き後も続いています。その繊細な

イデアと表現力を私の主人は大変高く評価していました。なにかあると、必ず推薦

する役目を喜んだのですが、この人も<頭の固い人>少々の事では妥協せず自身の

作品に誇りを持っていたのです。その事が、さらに、私達にはうれしい友人と

なりました。事あるごとに喜んでイラストを描いてくれ、集めた作品は無数になり、

いつ見ても新鮮なのです。ですから、私はいつ頃からか、クリスマスや復活祭の

店頭で買うカードを止めてエッカートに頼むようになりました。それは、ラパルマ島の人達に最高のプレゼントとなり、今年も?と待ってくれたのです。大事な引出しに毎年保存しているのだそうです。よかった、、と私はなんども感激しました。今でこそ、

スマホやテレビであらゆる情報がありますが、文化に遠い静かな島で、心温まる

イラストの挨拶状は個人に向けたなによりの思いやりでした。日本に住めばこの習慣は

止めようと思ってたのに、待っている人達が大勢なので、結局現在も続いていて、

日本語、ドイツ語とスペイン語の挨拶状が、メール、スマホや写真で送られます。

f:id:katsukomj:20200715125158j:plain
f:id:katsukomj:20200715125123j:plain
f:id:katsukomj:20200715124519j:plain

  サンタクロース疲労     毎年違うモチーフ      いつもありがとう

    

エッカートは、ドイツ人女性と結婚して、Grand canaria 島に数年住み孫もいます。

ドイツ人と異なる文化に触れ、言葉も完璧に話し、人々の感情も素早く捕らえました。離婚してDuesseldorfに移った頃、主人は偶然知り合いになり、意気投合したのです。

ドイツでは、まるで北ドイツと南ドイツは別の国のように習慣と言葉も違います。

北ドイツ出身の主人と気が合う、、その事だけでも不思議な出会いでしょう。

私達はDuesseldorfで有名な世界中のブランド店が並ぶKoenigsalle で夕食後、夕方

買ったサクランボを口にくわえて、誰が一番遠くまで飛ばせるか、、そんな奇想天外なアイデアをいろいろと試して楽しみました。バイエㇽン州のきつい方言丸出しで、私は慣れるまで主人を介して理解したものです。 

二人は共通の意識を、民族、文化、芸術等、多くの分野で持っていて、主人の出版する本のイラストを担当しました。時は、旅行ブームの1980年代、ガイドブックのような

売上でした。

f:id:katsukomj:20200715125231j:plain
f:id:katsukomj:20200715125220j:plain
f:id:katsukomj:20200715125141j:plain

近くでの山火事の見舞状    愛犬、どうぞが招待状を。     復活祭

 

年令不詳、この人の醸し出す雰囲気は、40年前と少しも変わりません。Duesseldorf の街で久しぶりに会い、ビールを飲み、お喋りするのを、何年も繰り返した大事な

友人です。私が本帰国するのを聞いて、それがいい、、家族が待っているのだろう

から、と言ったのもこの人、本人もその頃はすでに故郷に帰る準備をしていたの

でしょうか。 

f:id:katsukomj:20200715161532j:plain
f:id:katsukomj:20200715161523j:plain
f:id:katsukomj:20200715161512j:plain

 自分付きイラスト       青空に向けて      金髪女性の風刺

 

Duesseldorfで多くの顧客を相手に仕事をして、自分の才能はそれを高く評価してくれる人に渡せればいいのだと自負していたのでしょう。フリーランスを一度も変える事

なく貫いています。その徹底さも私達夫妻が尊敬した一面でした。

数年来、電話、メールだけで、会えないけれど、距離は関係ないから、、と断言

しています。決して、、、日々に疎し、、と考えないのでしょうか。

 

ジャガイモの国と、ドイツの別名があるように、エッカート自身、ジャガイモが大好きでなにを食べても、一番おいしいと思うのは、新ジャガイモにバターと少し塩をかける味とよく話していました。それを聞くと私はいつも父が言っていた、、いろいろ、うまいものはあるけど、ヤッパリ、炊き立てのご飯とみそ汁が一番おいしいと、の言葉が

必ず思う出されました。

 

今日も、デスクワークの後、リュクサックを背負って自転車で元気よく走るの

でしょう。自由で勇敢で、優しい作品を生み出すエネルギーを持ち続けてほしいと

祈っています。

                   Alles alles Gute fuer deine neue Lebensjahr !!!!!

  

            f:id:katsukomj:20200715162223j:plain