ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日の今朝、荒れ模様との天気予報は、午後になると青空ものぞき、 太陽は沈む前の静かな輝きになりました。 皆さんは、いかが、今年の大晦日をお迎えでしょうか。 喜び、悲しみ、怒り、ましてや、災害にまっ正面から対応された方々の心境を思えば、 新し…

火の用心、、

寒い夜も9時頃、、遠い道で聞こえる音はなんだろう? 窓を開けたら、<火の用心、火の用心>と数人の人がランプを持って叫びながら 歩いています。なんと、懐かしい真冬の風習でしょう、、突然に子供時代に引き返し 耳を傾け、自身でも <火の用心,火の用…

若松を生ける

もう数時間でお正月を迎える、、今朝は明るい太陽が照り、風が顔に当たると 心地よさを感じました。忙しさは日毎に増すけれど、ふと足を止めて日光に 当たりました。 よかった、、今年もぶじに大晦日にたどり着きそう、、。 恒例の若松を生けて、しめ縄を、…

Frohe Weihnachten

クリスマスおめでとう !! ハインリッヒ、、あなたは逝ったけど、、今年も私は心からの感謝をこめてお祝いを 送りたいと思います。愛犬Bella&Dozoと過ごした長い年月を一緒に懐かしみましょう。 二人とも働いてた仕事の後、毎年クリスマス市に行き好物のRei…

シーラは貴婦人?

年の瀬になると、不思議にいろんな人の事が思い出されませんか。 ことし、特に私は<シーラ=スペイン人女性>を懐かしんでいます。 去る11月に92才の誕生日を元気に迎えたと、本人は私との会話をしたいから 買ったスマホから<WhatsApp>を使って.Video,その…

La Palma島

皆さんは、ラパルマ島ってどこにあるか知っていますか。 (正式には、スペイン語で Sant migiel de la Palma) 大西洋、スペイン、カナリー諸島の中の小さな島で画像左上ハ―トの形をしています。 アフリカ、モロッコからは約500km,アクセスは航空、フェリーで…

寒いドイツの祭典

12月なかば、中部ドイツは、気温平均3-5度、日照時間約3-4時間、時々は強い風と雨、大陸の厳しい天候になります。太陽が少なくていつもドンヨリとして、霧が かかったような暗い天気です。 だから、かも、人々はクリスマスのお祝いを大事に楽しく準備…

Helgaと出会う

ことしも <Helga=ヘルガ>にクリスマスカードを送ります。 Frohe Weihnachten<ドイツ語> Feliz Navidad<スぺイン語> 無事に老人施設にいる彼女が受け取って読み、喜んでくれるのか、過ぎた時間からは想像するだけですが、近くにいる娘が気づいてくれるか…

しめ縄

師走の声と共に、街にはクリスマスとお正月の商品が店頭を飾り、年末に向けて毎日は あわただしさを増します。北の国では積雪もあり日本中が冬本番です。 そんなある日、同好会の人達に誘われて<しめ縄>作りに参加しました。 古代から継がれた日本特有の新…

クリスマス

今年もクリスマスが近づいてきましたね。 キリスト教徒でない私は、ヨーロッパで初めて迎える大きな祭典にその2000年の長い歴史の重みを知り大変感動しました。 2019年のクリスマスはクリスマスイブ24日からさかのぼって4週間前の日曜日,12月1日が<第1待降…

名前はPaula~美鳩 

Paulaに出会ったある冬の思い出を私は生涯忘れないでしょう。 あの小さな身体のどこに私を虜にする力が隠されていたのか、それはまさに心身を揺さぶる感動でした。5年も前,Paulaと過ごした数週間が鮮明によみがえります。 友人のヨハネスの土地は約3000qm、…

白い鳩

白い鳩は平和の象徴と言われるのを聞いた事がありますか。 又、深い愛情を意味するとも言われます。 母の遺品の整理をしていたら、数々の物品の中に <鳩寿記事ー90才> と表紙に書かれた小さなノ―トがありました。90才の誕生日の時、書きたいと願ったと思わ…

カナリア

大西洋、カナリア諸島の小さな島、ラパルマ島の海辺には現地の人々が過ごす週末用の小さな家や小屋が立っています。そこは風や高波を遮る岩場の静かな一角、人々は週末や夏のなると家族で日常から解放されて過ごします。温かい気温と海辺の空気は島に住んで…

伝書鳩

その街の名前はエルパソ、人口約5000人、海抜600mの小さな静かな街です。 友達のロザリオの主人ベルトは伝書鳩の愛好家で有名、その見事に作られた 伝書鳩の住み家は、同じ箱がパズルのように3段―5段階に分かれて作られ、屋根近くまで各種の止り木があるので…