ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

Frohe Weihnachten

                              クリスマスおめでとう !!

ハインリッヒ、、あなたは逝ったけど、、今年も私は心からの感謝をこめてお祝いを

送りたいと思います。愛犬Bella&Dozoと過ごした長い年月を一緒に懐かしみましょう。

f:id:katsukomj:20191224152634j:plain

二人とも働いてた仕事の後、毎年クリスマス市に行き好物のReibkuchenやビ―ルを

夕食代わりにし、あなたは両親の街、Emden市、私は帰国してお正月を家族と過ごす

習慣があったけど、数年後はいつもクリスマスの時、お正月も一緒だった。

二人にとってラパルマが自国でないから、特にそれぞれのお祝いを大事にしたかった。

12月に入るとクリスマス、24日のイブが過ぎるとお正月の準備で忙しかったけど、今も

あの頃の習わしが定着して今年もイブを迎えました。 

f:id:katsukomj:20191224170727j:plain

< Dinner for One> 赤ワインとローソクが食卓を静かな、厳かな雰囲気にしています。ねぇ、、聞いて、ハインリッヒ、、一人だけど、、私は幸せです。

あなたとの思い出が多い程に大事な時間を共に過ごせたのに感謝できるから。

周りの人もみんな大変親切で、あなたの言葉に従って帰国してよかった。

それに昨夜は EmdenのUdo(義弟)家族みんがTelくれたのよ。嬉しかった! 

 

新しい年はもう少し元気で、、そして、Emden市のおなたのお墓にお参りしたい!!