ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

表土、、

それは、海辺の砂浜、平地の荒れ地、山山の細い道、私達の周りでよく遭遇する <表土>です。しかし、地球上の面積から、又、そこに生命する人類、動植物の 数値と比較すると<不足>しています。ほゞ、誰でもが知っている知識だと思います。 人々は海辺を<…

宝の松

弥生の満月を、カナリー諸島、グラン・カナリア島の首都、ラスパルマス市の自宅で 観ていたのは、政雄さんと千代子さん、直後にお二人からメールを頂き、 以心伝心を喜んでいます。メールに添付された写真に感動しながら、大切な 友人夫妻の事を書きたいと思…

春のお彼岸

気温は17度、太陽は明るく、風もない春のお彼岸を迎えました。暖冬との予報は あたり過ごしやすかったけれど、春の訪れは誰もが待っていた大きな喜びです。 しかし、突然に中国で発生した<新型コロナウィールス>の脅威は真冬の長い時間を 押しつぶしました…

いけばな・嵯峨御流

奈良、東大寺二月堂のお水取りも終わりました。Covid-19の影響で観客を入れない 本行で残念ですが、ありがたく春を迎えたいと念じます。 今朝はいまだ寒く、雲の中から顔を出した太陽が少しづつ気温を上げてほしいのです。 春のお彼岸、もうそこまでたどり着…

ヨガ

<ヨガブ‐ム>なのでしょうか。至る所で公報・広告を見ます。 たしかに、この言葉を知らない人はいない程に私達に密着しています。 ブ ーム、、は言い過ぎかもしれませんが、経験する人、今後始めたい人は増える 一方だと思います。特にこの度の「COVID-19」…

弥生の満月

3 月10日,火曜日は(満月)です。 満月の2-3日前の夜の空を観て、膨らんでいくお月様)を探すのですが、 日中は晴れているのに、夜空は曇っていて姿を見せてくれません。 天気予報は曇り・雨、しかし、世界のどこかで、今夜の満月は地球を照らします。 日本…

大阪・造幣局の通り抜け

皆さんはご存知でしょうか? 新型コロナウィールス(COVID-19)の感染対策により、今年の通り抜けは <キャンセル>となりました !! 大阪の春の風物詩として最も知名度が高く、昨年の花見客は約60万人と聞きました。4月中旬、満開の桜をたっぷりと見る一週間…

奈緒さん

連日 <Covid-19>のニュースが報道されています。その後テネリフェのホテルの 人達はどんな様子ですか。あなたは今日も半袖のT-シャツで仕事中でしょうか。 そして、日本からの観光客が減っているのかもしれませんね。 今回の<Covid-19>に関するニュース…