ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

水無月の満月・ストロベリームーン

     気温急上昇、各地で30度を記録して、真夏日和です。

マスクを着用して外出すると、蒸し暑くて外したくなりますね。感染予防と並行して

この長い夏を熱中症も充分考慮しながら、無事に乗り越えましょう!!     

          f:id:katsukomj:20200606182150j:plain

6月の満月は,きれいな名前のお月様です。みなさんはクッキリとした丸い姿を

みられましたか。

ラス パルマスの千代子さんと政雄さんはどんなだったのでしょうか。

写メールが入れば後記しましょう。

La Palma島からは、例年になく、 珍しい雨がしっかりと降ったとの、大変うれしい

メールがありました。乾ききった土を湿らす最高の恵みを喜ぶ人々を想像します。

 

f:id:katsukomj:20200608114852j:plain
f:id:katsukomj:20200608114902j:plain
f:id:katsukomj:20200608114843j:plain
f:id:katsukomj:20200608114911j:plain

(梅の日)、6月6日、赤みを付けた大きな梅を店頭でみながら、この季節を迎えて

忙しかった母を思いました。梅を干すタイミング、雨でシソの渇き具合が、等。

そして、私も昔からの日本の習慣を少しでも多く知りたい、と始めています。

ラッキョウ、新ショウガ、梅>分量は少しでも試しています。猛暑の夏に爽やかな

食感を自家製で満喫できればうれしいでしょう。

 

学校に通ったいた事は、夏服のアイロンがけ、急に身軽な雰囲気も好ましく、母は

単衣の着物、外出の時の薄紫色のロの着物と軽い帯に,母の美しい後ろ姿をはっきりと

覚えています。現代のように暑くなかったのでしょうか。着物は汗でいたんだのでは?センスでさえ、あまり使わなかった?そのキチンとした美意識を懐かしみます。

 

f:id:katsukomj:20200608115535j:plain
f:id:katsukomj:20200608115130j:plain

 父は趣味の<アユ釣り>でした。その支度を始める頃は、イソイソとうれしそうな

父の姿もクッキリと浮かび上がります。毎年近畿地方のいろいろな河川に、仲間の

人達と金曜日の夕方から日曜日の夕方まで、夏の父はほんとうに満足そうでした。

帰宅すると、母は今年の<アユ>をかかりつけ医師に届けて、父の健康を喜んでもらったのです。家族は貴重な、貴重な季節感一杯の美味を満喫しました。

父の<釣り日記>は細かく書き尽くされていて、いかに、大事な趣味だったのか、

読みあさりました。静かな父が自分の時間をどれほどに大事にしていたのかよくわかります。母は<釣り日記>を大事に保管していて、子供達が父を偲ぶのを願ったのです。

 

一年の半分近くを過ぎてみれば、今年は予想だにしなかった新型コロナウィールスに

世界中が震いあがり、収束の見えない不安を持って、今年の夏を過ごさねばなり

ません。願わくば、来年の今頃はワクチンも開発されている事を祈りましょう!!!

f:id:katsukomj:20200608120616j:plain