ヨーロッパと日本の私

ヨーロッパで体験した事、等々

oh,schoener Mai(5月を祝う)

今朝のドイツの天気予報は曇り、気温12度、先週まで快晴が続いていました。

嬉しいのは、長い自粛がかなり解除されて、一部の学校、動物園、美術館等が以前の

姿を取り戻し、待ち望んだ外出を楽しめるようになりました。感染者数と死亡者数も、他のヨーロッパより少なく、しかし、先週からはマスクを着用する規則も始まり、

コロナ第2波の予防を団結して取り組んでいます。

政府は当初<国のプレゼント>として給付金を、実に見事なスピード感で決定して、

Online手続きで2-3日の間に、決められたカテゴリー別に支給しました。この難局を

国民と一緒に乗り越えましょうとの裏付けに、国民は政府に対する信用と信頼を

大きくしました。(助け合う)、、私の尊敬するドイツの一面でもあります。

f:id:katsukomj:20200504164224j:plain
f:id:katsukomj:20200504164246j:plain

  Covid-19は多くのイベントを禁止しているのです。野焼き、ダンスは来年 !! 

 

そして春を迎えた人々は、例年は(5月祭り)をお祝いできるのです。

4月30日は、習慣で<火を焚き、土に着いた魔物を焼き払い>夜になるとパーテイ、

<Tanz in den Mai>5月に入る喜びを、夜を徹してのダンスです。今では、以前の

程ではないと思いますが、農村や中都市の人々の大好きなお祭りでした。特に

南ドイツは盛大に祝う習慣が残っています。

<Maibaum・5月の木>大きな木に飾りをつけて、街の中心部、教会の近くに

立てます。旅行中には、ドイツの各州ごとにある特徴が珍しく、私は牧歌的な風景を

毎年愉しみに自動車で遠出したのです。    

( oh,schoner Mai) ヨハン シュトラウスの有名なオペラ、この季節にピッタリと

マッチ、好まれる音楽でしょう。この頃はドイツ人の挨拶によく聞く言葉です。

   youtu.be  (YouTube)の一つに、どんな時でも、前向きに考えよう・生きようとする

  ドイツ人魂を感じます。

 

至る所でスズラン(Maigloeckchen)が咲き、小さな花束を持って午後のお茶に

訪問しました。フロリダのBigiも私も特に大好きなので、共通性を喜んだのです。

この頃からは、ライラックも香りよく、日本の花水木の赤や白い花を思わせました。  

f:id:katsukomj:20200504165159j:plain
f:id:katsukomj:20200504165211j:plain